このエントリーをはてなブックマークに追加

Jul

3

超入門・サーバー構築勉強会@臨時 #K002

LinuxサーバーにSSH接続して、WEBサーバーを立ち上げるまでの超入門ハンズオンです。

Organizing : Future Versatile Group/MyDNS.JP

Registration info

実習組

4800 (Pre-pay)

FCFS
2/15

About Prepayment

About Prepayment Contact Info:

(Only shown to attendees.)

Cancel/Refund Policy:

・申込締切日前のキャンセルの場合
  キャンセルを確認しましたら、Paypalで返金手続きをさせていただきます。
・申込締め切り日時を過ぎてからのキャンセルの場合
  手数料として半額を差し引いて、Paypalで返金手続きをさせていただきます。
・開催当日までに連絡なくキャンセルされた場合
  申し訳ございませんがご返金はいたしませんのであらかじめご了承ください。

※いずれの場合にも、Paypalで決済&入金を確認した後になります
※領収書発行希望の場合には別途ご連絡ください(現地にて発行可能の予定)
※キャンセル・参加費用の払い戻しのルールを以上のように変更します

Print receipt data:

発行しない (詳しくはこちら)
参加者への情報
(参加者と発表者のみに公開されます)

Description

 

超入門・サーバー構築勉強会@臨時について…

いつもでしたらユーザー会の方で開催しています「超入門・サーバー構築勉強会」ですが、開催リクエストが多いものの、講師がお仕事多忙につきなかなか開催できないままでいます。そこで講師の方と相談して、お仕事が一段落するまで、MyDNS.JPの中の人が臨時に数回開催しようと思います。

★あらかじめのお断り★
ユーザー会の勉強会とも、また普段こちらで開催しているサーバー構築ハンズオンとも
別の扱いです。新規に参加費用が発生しますのでご了承ください。

★超入門ですのでご容赦ください★
進行状況により、内容の一部については省略することがありますので、予めご了承ください。


★各種お知らせについて★
connpass並びにGmailから、開催に際しての各種お知らせをお送りさせていただきますので、何にも届かないなぁという場合には、迷惑メールフォルダなどをよくよくご確認ください。


こちらの「超入門・サーバー構築勉強会」では、皆さんがお使いのパソコン(Windows10やMacOS)から、こちらで用意しましたCentOS Streamサーバーに対してSSH接続をします(公開鍵認証もしたいですね)。さらに余裕があれば、ApacheもしくはNGINXにより、静的ページのWEBサーバーを立ち上げてみたいと思います。

※一部でCentOSについてのネガティブキャンペーン!?がありますが、普通に使えますのでご安心ください。
※ユーザー会の勉強会ではConoHaのVPSを使いますが、こちらではサーバーはあらかじめ用意します。
※時間が限られていますので、基本的にエディターによる設定をなくし、コピペで作業できるようになっています。

Linux初心者の方も安心してご参加いただける内容に絞りました。まずはこれを足掛かりにして、より実践的で少しだけ深い内容まで扱うサーバー構築ハンズオンへの参加をお勧めします。

皆さんには、外部に対してSSH接続、そしてZoomミーティングに参加しつつ作業ができる環境のパソコン(できれば二つ以上のディスプレイか、作業する端末とZoom用端末の二台を推奨)をご用意いただきます。(参加者がWEBカメラ:ビデオ環境を用意する必要はありませんが、オーディオ環境は必須ですのでご注意ください)

いずれにしましてもLinuxを触ってみたい、できればWEBサーバーも触ってみたいという超初心者が対象です。インターネットやLinux、サーバーの仕組みや運用、またよく混乱してしまう点などを織り交ぜながら、広く浅くサーバー構築のイロハのイ…を学べると思います。

【当日のスケジュール】
・13:00 Zoomミーティングログイン(接続テストなどをしてください)
・14:00 勉強会開始(Zoom全然余裕、という方は14時直前のログインでOKです)
・17:00 終了予定(進行状況により一時間程度前後する場合もあります)

【条件・必要なもの】
・参加費用はPaypal決済(希望者には別途領収書発行します)
・パソコン(※1)
・Linuxをとりあえず触ったことがある、ある程度の業界用語が判る方(※2)


※1  別途事前にメールにてお知らせしますので、Windows10の方はPowerShellもしくはSSHクライアント、そしてZoomクライアントを、MacOSの方もZoomクライアントをインストールして、オンラインでの勉強会への参加が出来る準備をしておいてください。ご心配でしたら当日13時から一時間程度は接続確認時間としますので、その時に動作確認をしてください。 それと、 「マウス」のほか、「二画面環境」があるとやりやすい 、と思います。(マウスはコピペ作業、二画面はZoomを見つつ自分の作業をするため)

※2 ほぼCUI(コマンドライン)での操作となりますが、基本的にコピペが中心です。 判らない単語などについては、都度ご質問していただくか、あとで調べていただければと思います。 とはいえ、そもそもキーボードやマウスの操作もおぼつかないようでは作業ができませんので、そこはしっかりできるようにしておいてください。 車の運転をするのにアクセルブレーキやハンドル操作がおぼつかないようでは、運転させられないのと同じです。

この勉強会についてのご意見・ご質問などがございましたら、お問い合わせページからお願いいたします。


MyDNS.JPのお問い合わせページ
https://www.mydns.jp/?MENU=900


★キャンセルの場合★

・申込締切日前のキャンセルの場合
  キャンセルを確認しましたら、Paypalで返金手続きをさせていただきます。
・申込締め切り日時を過ぎてからのキャンセルの場合
  手数料として半額を差し引いて、Paypalで返金手続きをさせていただきます。
・開催当日までに連絡なくキャンセルされた場合
  申し訳ございませんがご返金はいたしませんのであらかじめご了承ください。

※いずれの場合にも、Paypalで決済&入金を確認した後になります
※領収書発行希望の場合には別途ご連絡ください(PDFにて発行可能の予定)

 

Media View all Media

If you add event media, up to 3 items will be shown here.

Feed

T.Kabu

T.Kabu published 超入門・サーバー構築勉強会@臨時 #K002.

06/07/2021 10:50

超入門・サーバー構築勉強会@臨時 #K002 を公開しました!

Ended

2021/07/03(Sat)

13:00
17:00

You cannot RSVP if you are already participating in another event at the same date.

Registration Period
2021/06/01(Tue) 00:00 〜
2021/06/30(Wed) 23:59

Location

Zoom ミーティング

オンライン

Zoom ミーティング

Organizer

Attendees(2)

hiroshi198707

hiroshi198707

超入門・サーバー構築勉強会@臨時 #K002に参加を申し込みました!

Porty0225

Porty0225

超入門・サーバー構築勉強会@臨時 #K002 に参加を申し込みました!

Attendees (2)